【成田山新勝寺】御護摩祈祷の大本山へ願掛けへ

相も変わらず無職生活を送っています。
しかし、ずっとゴロゴロしているわけにもいかない。



という事で、まずはこれからの生活の安寧を祈願しようかなと。
割と形から入るタイプなのでね、験担ぎって大事。





今回訪れたのは、成田山新勝寺
初詣の参拝者数は日本一の寺院とのことで、お正月のイメージが強い気がします。
また、御護摩祈祷でも有名ですね。

写真の総門をくぐり、境内へ入ります。



境内に入ると仁王門がお出迎え。
中央の「魚がし」と書かれた提灯が特徴的。
写真ではほぼ伝わらないでしょうが…。



仁王門をくぐると、大本堂と三重塔。
個人的に成田山といえばこの大本堂のイメージ。
時間を合わせれば、大本堂内での御護摩祈祷も見ることができるそう。

また三重塔は数々の彫刻が彫られているので、是非近くで見るべき。
その美しさに圧倒されます。





そのままぐるっと回って奥まで進む。
すると一際大きな塔が見えてきます。
高さ58mを誇る真言密教の象徴、平和の大塔
この塔の中に入る事も出来、成田山の歴史、写経が見れるほか、不動明王も泰安されています。



成田山新勝寺の直ぐ横には成田山公園も。
成田山新勝寺の荘厳な感じとは異なり、純粋に自然を活かした公園。
心が落ち着きます。
偶々猫がいたので一緒に写真を撮影。猫は全てを救う()







成田山新勝寺を参拝した後は、参道で食べ歩き。
ここの名物はなのですが、無職はそんな高いものを食べる金がないので我慢我慢…。

食べ歩きといえば甘いものを食べようということで、先ずは大判焼き。
成田の老舗、金時の甘太郎。
焼き立ての大判焼き。
中の餡子が程よい甘さ、それが焼き立て熱々、火傷には気を付けて。

 そして成田市内にある成田ゆめ牧場直営のジェラート店。
ここでソフトクリームを頂きます。
流石は牧場の直営、とても濃厚で甘い、それでも後味はサッパリ。
ただこれからの時期はそろそろ外での食べ歩きは寒いかな…。
暖かい季節が帰ってきたらまた行きたい…。






それで最後に、成田といえばやはり日本の玄関口である。
もう少しだけ足を伸ばして成田空港へも行ってきました。
デッキには無料で入れるので、ただただ飛行機を眺めるだけでも楽しいですね。
目の前で飛行機を見れるのは魅力。





ということで、いい願掛けにはなったのかなと思います。
これからの新生活へ向け、しっかりと福を貰えらかな?


ではノシ

コメント

このブログの人気の投稿

【ウルル散策】ウルル登頂は出来なかったが十分楽しめた

とある平日休みの記録

【エアーズロックリゾート】砂漠のオアシス散策