【昇仙峡】日本一の渓谷を歩いてきた

コロナの影響でまだまだ外出自粛だ。
ずっと自粛は駄目だ、GoToキャンペーンで経済を回せ。

等々、外出する事に対して様々な意見がある現在。

とは言え一個人の立場としては、ずっと籠もっているのも精神衛生上よろしくない。
息抜きがてら、久し振りに出掛けて来ました。





今回行ってきたのは、山梨にある昇仙峡
日本遺産に選定されていたり、日本一の渓谷美と呼ばれたりしていたりする場所らしい。

甲府駅からバスに乗り、1時間程揺られる。
一気に登る。駆け上る。
バスの終点の昇仙峡滝上まで。

バス停から5分程歩き、ロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイに乗り、約3分程の空の旅。

ロープウェイの上側の駅はパノラマ台駅。

晴れていればその名の通り絶景が拝めるのであろうが、この日は生憎の曇空…。
眼下には甲府盆地。
天気が良ければその背景に富士山も見えるそうなのだが…。
天気に負けました…。

それでも空気は澄んでいる。
標高も高い為涼しく過ごしやすい。
心が浄化されますね。



再びロープウェイに乗り外界へ。



次に向かうはロープウェイ乗り場の隣にあるこちら。
山梨ワイン王国。

中にはワインに関する展示が並びます。

そして、ワインの試飲も可能。
飲めるのは山梨県内で生産されたワイン、5種。
幸せである。
この試飲はただ飲むだけでなく、ワインの楽しみ方、美味しく飲む方法、良いワインの見分け方何かも教えてくれる。

結局、試飲させてくれたお姉様に乗せられて買ってしまいました。
デラウェアを使った、8000本限定醸造の白ワイン。
この他にもワインのお供を買ってしまった。
全く持って恐ろしい場所である。

車で来ると当然試飲は出来ないので、電車バスで乗り継いで欲しい。
しかし、お酒が好きな人は、お財布の中身を重たくして行かないと、悲しい思いをする事になりますよ(カード使えますが)





ワインを試飲し幸せになり、その幸せ気分のまま川沿いに遊歩道を下り歩いていきます。

日本の滝百選の1つ、仙娥滝。

川の流れが山を抉っているのがよくわかる。
この崖沿いを歩いていきます。
昇仙峡一番とも言える名所、覚円峰。
川の流れによって削り出された山々に、目を奪われますね。

渓谷は遊歩道がしっかりと整備されており、大自然の中を気軽に散策出来ます。
この遊歩道はかなり長い距離に渡って整備されており、全て歩き通すと1時間半はかかるとの事。

なのですが、筆者は家からふらふら来てこの日の靴は革靴。
更に空腹に負け、15分程歩いて引き返しました…。

次来る時はしっかりとした装備で歩きたいですね…。





バス停近くまで戻り、バスの時間まで食事をして待つ。

山梨に来たからには食べるのはほうとう。
昇仙峡の名水で麺を煮込んだほうとう。
熱々で美味しいですね。



食事を済ませ、バスに1時間程揺られ甲府まで。

コロナだなんだで歩く事が少なくなり運動不足気味でしたが、久し振りに良い運動になりました。
やはり人間、定期的に歩かないと駄目ですね。


ではノシ

コメント

このブログの人気の投稿

【ウルル散策】ウルル登頂は出来なかったが十分楽しめた

とある平日休みの記録

【エアーズロックリゾート】砂漠のオアシス散策