とある平日休みの記録

4月28日金曜日。
世間は明日からGWという大型連休である。

そんな大型連休の1日前が休みになったので、久し振りにぶらぶらと散歩してきました。
(ブログ更新そのものが超久々なのは内緒)



先ずは乃木坂まで出て、国立新美術館へ。
ルーヴル美術館展 愛を描く
今開催中の企画展へ行く。
今日の1番の目的は何よりもこれ。

やはり平日昼間の美術館はいいですね。
空いていて1つ1つの作品をゆっくりじっくり観ることが出来る。

また、一部の作品だけですが写真撮影OKという事で中の作品はこんな感じでしたというのの紹介。
《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》
フランソワ・ジュール

《アポロンとキュパリッソス》
クロード=マリー・デュビュッフ

一部とは言え撮影OKて本当に珍しい。ありがたい。
ただフラッシュ焚いて撮影するのは本当に勘弁して欲しい。
作品保護の観点でもそうだが、暗い館内の作品に突然光が刺すものだから、他の人の目にも良くない。

ルーヴル美術館に所蔵されている愛をテーマとした作品を多く公開。
現地に行かずとも貴重な作品を観れる美術展は、本当に贅沢ですね。





美術鑑賞の後は、調度昼ご飯の時間。
東京ミッドタウンまで歩きお昼ごはん。

ハンバーガーを食らう。
店の名前は忘れた。
美味しい、最高に美味しい。
この肉をコーラで胃に流し込むのが、最高なのである。

ここでハンバーガーを食らいながらネットサーフィンしていると、マリオの映画が今日から公開なのに気付く。
そして、直ぐ近くの六本木ヒルズのTOHOシネマズで4DX上映している事を知る。





という事で見てきました。
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』
六本木ヒルズはマリオに染まっていました。
これが任天堂パワー、マリオブランドである。

スクリーンの入口直ぐ手前はレインボーロードになっていたが、そちらは写真を撮るのを忘れた。

平日昼間ですが、公開初日という事もあり満員御礼でした。

映画の内容についても、とても良かった。
マリオをプレイした事がなくても十分楽しめるが、プレイしたことがあれば思わずニヤリとしてしまう演出が各所に散りばめられている。

マリオのゲームをプレイした事があれば、マリオは正にスーパーな存在であるが、映画の中ではそうではない。

最初は冴えない配管工。
それが物語の中で、段々とゲームの中のスーパーマリオに成長する。

公開期間中に、また観に行きたい作品である。



美術鑑賞して、ハンバーガー食べて、映画観て…
これを平日の昼間にする。
最高の休日でした。

ではノシ

コメント

このブログの人気の投稿

【ウルル散策】ウルル登頂は出来なかったが十分楽しめた

【エアーズロックリゾート】砂漠のオアシス散策