【ウルル=カタ・ジュタ国立公園】オーストラリアの聖地散策

オーストラリア旅行の3日目、その後半の話。
3日目の前半の記事はこちら

午後からはウルル=カタ・ジュタ国立公園に向かいます。

事前に現地ガイドを予約していたので、ここからはガイドさんと共に行動。
ガイドさんの運転する車に乗り、ウルル=カタ・ジュタ国立公園へ。
車に揺られて直ぐにウルルが見える。

だが、この日行くのはウルルではなくカタ・ジュタ
オルガ山マウント・オルガとも呼ばれる岩山。
ウルルと同じく巨大な岩で、アボリジニの聖地の1つ。

遠目からでもその大きさがわかる。





近づくと、更にその迫力が増す。
ここではこの写真の真ん中、風の谷と云われる場所を歩く。
ジブリ作品『風の谷のナウシカ』のモデルとの噂もあるが、公式では否定しているらしい。

ゴツゴツした岩肌の大地を歩く。
この時は日本からトレッキングシューズを持ってきてよかったと思った。
靴によってはもしかしたら歩きにくいかもしれない。

谷で入れる部分の1番奥まで進む。
奥は撮影スポットになっている。
人を入れて撮影すれば、その大きさがより分かりやすくなるだろう。

ここまでゆっくり歩いて20分。
写真を撮りつつでも、1時間程で往復できる。

カタ・ジュタにはこの谷以外にも、いくつかの散策コースがある。
筆者は時間の関係で訪れることはできなかったが、時間さえあれば散策してみたかった。










そして、オーストラリアに来たからには、当然ここに向かう。
地球のへそこと、ウルルエアーズロックである。
ここから30分ほど、夕日とともに顔色を変えるウルルを眺める。



とはいえ日の入りまで30分、流石に暇である。
ということでこんな遊びもしだす。
手乗りウルル。
巨人に扮してウルルを踏みつける。

こうして時間を潰して待つと、徐々に周囲の景色も変化する。
日の入り10分前。
周囲がオレンジに照らされる。

そして日の入り。
日の入りから3分後。
色がオレンジからに変化する。
このグラデーションを楽しめるのも、サンセットの魅力。



この後は夕食だったのだが、写真を撮るのを忘れていたのでカット。
一応バーベキューでした。



翌日もウルルを散策するので、体調を万全にして睡眠。


ではノシ

コメント

このブログの人気の投稿

とある平日休みの記録

【ウルル散策】ウルル登頂は出来なかったが十分楽しめた

【エアーズロックリゾート】砂漠のオアシス散策